2014年6月27日金曜日

ラグーン・デビュー

今日は2人ともOFFで天気も午前中はおおむね晴れ
西風4マイル/Hr

「よっしゃ、今日はインディアン・リバー・ラグーンで「まうリンの」デビューや」
子供の公園デビューと同じ、ちょっと嬉し恥ずかし初デビュー(笑)

隣町(ウチから10分のところ)にある公共のマリーナの桟橋から出航です
マリーナですが公共の桟橋、自分で上げ下ろしでもちろん無料(生活応援桟橋)(笑)

今日は色々なデータが取れました・・・・今度はオーバーナイトで(^0^)・・・って、
ちょっと涼しくなってから・・・暑いもんな

データーは機走で;スロットルは亀、アビームの風4マイル、速度4マイル時(SM)
帆走;アビームの風4マイル、速度3.5マイル時(SM)
燃費;スロットル亀;0.24ガロン時(0.86リットル時)



今回はフルセールで3枚あげたらカジはニュートラルで走れました。
ハニー船長・・・真剣な眼差し・・・・途中でイルカが出てきて
応援してくれてました・・・「ピャー」って、小島よしお見たいやな(笑)

面白かった・・暑かった・・・汗を一杯かいた(笑)

追記;基本的に海はNM(海マイル)という単位を使いますが
    アメリカのインランドルール、というかICWの距離表示はSM(陸マイル)です
ちなみにICWはニュージャージーのManasquanインレットからテキサス・メキシコ国境の
Brawnsvilleまで続く水路のことでニュージャージーを起点にして陸マイル表示になっています

   燃料などの単位はガロン
   海図の水深はフィート・・・波の高さ表示もフィート
   500ヤードルールというのもあって、
これは軍艦の500ヤード以内は徐行、100ヤード以内は航行禁止です
ちなみに風速はマリン気象情報は「ノット」を使っていて、
ふつうの気象情報では「マイル」を使っています

ややこしいのでだいたいこんな感じで行ってます(笑)
   



4 件のコメント:

  1. まうリンのデビューおめでとうございます〜〜☆��*\(^o^)/*
    カッコイイ。。。涼しくなってからオーバーナイト、星空を眺めながら。。。
    ロマンテックですね〜〜✨

    返信削除
  2. まーボチボチ行きます(笑)

    返信削除
  3. 
    ラグーンデビューおめでとうございます~小島ヨシオさんも来ましたか~爆笑★釣った魚を船上で~

    返信削除
  4. ナ、ナマズの刺身ですか・・・(笑)

    返信削除