2014年6月26日木曜日

研修日

昨日はハニーが新しい仕事の社員研修に行ってました
「どうやった?」って聞いたら
「チョコ・クッキー貰った」
・・・・・会話のポイントが少しずれてるみたい(笑)・・・
一日色々と研修を受けたみたいです
ちなみに僕が働いてるのと同じ会社、同じ支店、同じパートタイマーです
業務内容は寄付してもらった服や家具などを整理して値段付けて、店に出すのが仕事です
早い話が、リサイクル・ショップです

会社はグッドウイル・インダストリー・セントラル・フロリダです、
世界中に展開しています、日本、中韓、にはありません、台湾にはあります

セントラルフロリダだけで従業員700名ほど働いています
最初はボストンで仕事が無い人たちのために服などを寄付してもらい、それを売ることで仕事を作り出したのが始まりだそうです、創立は1902年、もう112年の歴史があります
寄付で成り立ってる事業で、その収益で社会福祉事業をやっています

具体的には、無料の職業訓練、職業あっせん、その他
軽犯罪を犯してボランティアを命ぜられた人、ホームレスや障害を持った人などに
自立できるよう期間を決めて仕事を用意するなどです、
その人たちは僕たちの職場で一緒に働いています。
1930年にはグッドウイルが初めて政府に先立って視力に障害がある人などに職業訓練を行い
電話交換手の仕事などに着けるようにしたそうです

そんな会社の歴史を聞いて
「グッドウイルで働いてることにチョット誇りを持った」って言ってました(^w^)


今までなら研修はオーランドの本社でやってましたが、
隣町に新しい店、職業あっせん所、教室が一緒になった
グッドウイルの店が出来たのでそちらに行ったようです
「近くで良かった(^0^)」って言ってました





2 件のコメント:

  1. おはようございます~
    雨上がり快晴です~今日はベース向けの午後から木曽日義の現場向け~
    ホコリだらけで頑張りマンモス

    返信削除
  2. 懐かしいですね!
    御嶽スキー場には何回か行ってます・・・大日岳も行ったな、足を捻挫したけど(笑)

    返信削除